数えられる?数えられない?名詞  (1)

私たちは学校で、「 I have a bicycle → bicycle はかぞえられので単数のときは、a を複数のときは語尾に-sまたは-es をつけ、数えられないときは → I like milk, I drink some milk every morning. のように不可算名詞とする 」と教わり、以後ずっとその考えの範疇のみで英語を学んでいるのが多くの方の現状ではないでしょうか。最初に英語を学ぶ際にはこれでいいと思いますが、その後もずっと修正、追加しないままにしているこの国の英語教育カリキュラムはちょっと問題であると常々考えています。世界でビジネスをしたり研究論文を書いたりするときに日本人が作る多くの英文なかにもこのルールが単純に、考慮しないで、使われているのをよく見かけます。これだけではなく他にもたくさんありますが、、。

She goes to school from Monday to Friday.
There are three schools in this area.


I like drinking coffe after meals.
Give me a coffee,please.


He still has much hair for his his age.
She found a hair in her coffee then.


など数えられる名詞、数えられない名詞と単純にはいかないときが多くあります。次回に大まかに要約しておきたいと思います。



ブログランキングへのクリック投票をお願いします