about  (4)

大変よく使う英文: (A)  I got up about six o`clock this morning  と  (B) I got up at about six o`clock this morning. とは どう違うのでしょうか? 語法論上は、(B)は  1.  at +about ( 前置詞+前置詞)の時を表す前置詞が二つ並んでいるのは冗長(redundant)である。 2.  atは時の1点 、 aboutは、時のころ、を表し非論理的表現である。などの理由で  (A) が正しいというのが定説になっています。英米の言語一般調査でも (A)がより多く使われているといわれています。ただ (B) も口語としてはかなり用いられていますね。
学校教科書もある時期は(B)も使われていましたが、現在はほとんどのものが(A)が多いと思います。
ブログランキングへのクリック投票をお願いします