2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Excellence

数年前だと思うが、小泉政権のころ、C E O プロジェクト というのが大学関係者のあいだで話題になり、また実際にスタートした。Center Of Excellence という意味で、29 ほどの大学を選び出し知の集団拠点を創り出すというものであったが、莫大な税金を投入し…

 ”早いもの好き”

Information Technology,Computer Science、Life Science など情報に関する分野の急激な発達に囲まれ日常生活をおくっている私たちです。特に毎日発売される夥しい数のInovation toolsにはその画期的で高度な便利性に魅了され、つい購入する計画をたててしま…

 フリートーキング

英会話を学び始めるとき、まず、どういう方法ではじめたらいいのだろうかと考えた人も多いと思います。基本的な表現や文型を声に出して毎日コンスタントに,しかもできるだけたくさん練習することが自分ひとりでもできる着実で大切な方法だと思いますが、こ…

”世界史”を英語でいうと、、?

日本の学校で習う歴史の授業の内容に常々疑問を持っている。特に日本史は、古代や中世のことに対する記述は多く詳細であるが、現在の私たちに密接に結びつく現代史は非常に少ない。また、普通の人々の生活をのべた民衆史のようなものはほとんど無い。世界史…

 英語は難しい!?

英語を何らかの必要性から学んでいる人が、壁のようなものにつきあたったとき、自分が英語を身につけるのはひよっとしたらムリではないか、どうも向いていないのではないか、〔be not cut out for)やはり英語は自分には難しい!、と感じるという話を,周りの…

How do you say ....... ?

大学でFood Science を研究しているPhD candidateの M さんはいつも必ず予習復習をかかさず、課題もって英語の個人授業にをうけている将来性をいっぱい秘めた若者である。その熱心で真摯な取り組み方にはこちらが教えられことも多い。普段私が英語を学ぶとき…

 考え続ける

先日、日本の医療、医学分野の状況を正したいと仲間とヴェンチャー企業をたちあげられて活躍されている、プラメドの平さんと英語でいろいろな話をしました。そのなかで、普通はいいアイデアを見つけようと話しあったり、本を読んだりするが、自分の場合は、…

 英語を考える

こんにちは。今日から英語を学ぶことを通して感じたことをそのつど書き留めていきます。思いつく順に書きますので流れがあるわけではありません。また個人的な感想や意見ですので、他の方から見ると片寄ったところもあるとおもいますが、それをおゆるしをい…