2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  イタリア人の英会話

今日はちょっと珍しい問い合わせの方がこられた。「こんにちわ!」という声がしたので仕事を中断しでてみると、若い外国人の女性であった。いつものように講師として応募に来られたのかとおもっていたら、「あの、英会話をならいたのですが〜」「え、?」聞…

英会話の練習

日本中で英会話を習っている人の数は見当がつかないが、何百万(何千万かも?)の数になるだろう。学ぶのにはどういう方法がよいのだろうということについてもあらゆる学習法が提案され試みられてきている。どれもがその長所を強調し、なかには”知らない間に…

   K Y 、では   Y N  は ?

女子高校生を中心に若い世代のあいだでよく使われているらしい K Y (空気が読めない)は私のようなネンコウ(年高?)にも場合によってはピタッときてなかなか面白い。空気を表現手段に使うところは英語にもおおい(put on airs, on air,air the room,,,)が…

  クリック

IT が日常化し、コンピューターは誰にとってもなくてはならないものになってきている。pcを操作するとき必ずクリックを行うがこの語の意味は以外に理解されていないのではとおもう。ファイルとかインターネットにアクセスするとかいう表現は日本語でもほと…

 "忘年会"と英語

先日、”少し早いけれど今年の忘年会ですね”といいながら、ある方と夕食をともにした。寒さも増し、確かにそんな感じの雰囲気の中で久しぶりの会話にお互いにかなり声を強めて近況を方報告し合い、またその方の来年春の職場の異動の話を聞いた。新しい職場で…

no side

昨日おこなったある大学院生のレッスンで、英語の another の使い方についての Q&A はかなり heated なものとなった。another two や more two などその語法は、場合によっては複雑で微妙?なケースがある。それはさておきこの人は高校時代ラグビーで大阪代…

 this と that

最近英語全般をを基本から学び直してみたいという生徒さんからいろいろな質問を受けた。どれもだれもがよく使う基本的なものばかりだが、私が普段から非常に大切なものと考えているので説明に熱が入った。その一つに、this と that についてがあった。これは…

wake up to music

最近は朝方にさらにぐっすり眠るようになった。少し以前までは7時ころには自然に目が覚めて快適だったがなぜかちかごろは、、、、とおもってよく考えてみれば、夜遅くまでおきているのが一因だと気がついた。誰しもそうなのではと思うが、昼間多忙にしている…

専 攻

今日は多忙な1日だった。朝からいろいろな方がこられ、5分ほどの昼食をとったのは5時半ころ、その後引き続き授業、面接、授業、面接でやっと0時12分officeを離れる。今日の会話練習の中で学生時代からかなり長期に渡って学んでいる社会人のH氏が、Now I am …