(病気などが) 治る

医学、医療の英語は日本語で考え生活しているものには、その病名や病状を英語の表現をできるだけ正確に(科学的に)考える上で役立つものが多い。ときには深く考えさせることがある。毎日医療現場や医療研究に携わっている人たちと英語を学習しながらとりあげるこの種の話は無数にあり、興味が尽きない。その一つ。I am sure your burn will soon heal.日本語では[このやけどはかるいのでもまなく治癒しますよ」くらいのところが、ここで使っている、heal は自動詞である。つまり、「やけど自身が組織細胞を再生し自分で治す。」と人間の生体の持っている治癒力を正確に表現しているのである。医師や薬の補助をうけながらも。
ブログランキングへのクリック投票をお願いします