meter  かそれとも  meters ?

普段から前もって整理しておかないといざ使いたいときに急いで調べてもなかなかわからない英語表現法の一つにに関係するものがあるのではないでしょうか。たとえば   one hour,  two hours  ですが、では、" 1時間半”は単数だろうか複数だろかといったように。 これは one and a half hours  ですね。ほかにも、

        1.7    meters           0.4 meter
        1. 36   meters           0.53 meter
        24.68   meters           0.219 meter
        436.091 grams            0.002 gram
        1.9978  miles            0.4973 mile

などがあります。 まとめておきますと、少数の数詞を伴う数量を示す語の数は(meter やgram に限らず他の数量でも)

        1より大きい値を持つ少数では   →  
        1より小さい値を持つ少数では   →  

となります。ただし、まれに例外もあります。  1 centimeter = o.396 inches


ブログランキングへのクリック投票をお願いします。